coa-memo

備忘録的なやつです

WITHのライブで人生のターニングポイントを考えた話

2018/6/24、アイドルタイムプリパラから生まれた男プリアイドル・WITHの初単独ライブに行ってきました。

 

一次先行で全公演申し込みながら1つも取れなかったんですけど、ご厚意で参戦が叶いまして。本当にありがたいことです…しかも東京は昼夜両方ですよ

 

※公演の内容を思いっきりネタバレするので、大阪公演まで楽しみをとっときたい方は回れ右していただいた方がよいかと思います。

 

緊張も高まる中、前日に新曲3曲公開という心の準備どころじゃない準備(予習)を(望んで)強いられるわ、ペンライトの電池を充電したり荷造りしたりしてると地震が来るわで慌ただしい中、当日を迎えました。

 

大阪から飛行機の予定で、6時に自宅で朝ごはん食べてたらラジオからモノレール全線運休のお知らせ。伊丹空港にモノレールで行く予定も見事に崩れ、新大阪からリムジンバスで向かうことに。新大阪から出てるなんて知らんかった。ひとつまた賢くなったね!

 

飛行機の中で3人にファンレター書きましたが、大阪〜東京って1時間で着くし、テーブル使える時間短くて書ききれなくて、京急乗りながらも書きましたね…

 

お友達と合流して、東京駅のプリズムストーンで限定グッズ色々買ったり、痛バ急拵えしたりしてるうちに、いざ中野!昼公演開場!いざ入場!グッズ購入!CD予約!(機動力低くてアニミュウモの特典に間に合わなかったのだ…)

フラスタ毎度ながらすごいね、ダンプリのアゲアゲアイテムが実体化するわ有効活用されるわ

 

2階の席に着くと最後列ながら傾斜がしっかりあって舞台も全体よく見えて、大型モニターもあるし、ちょうど良いハコですね中野ZEROホール!ここで伝説は生まれるのだ…

ちょうどキンプリの予告やってて客席か一気にあったまった気がします。新作楽しみね

 

予習動画が流れる中ペンライト用意しつつ、刻一刻と開演の時間が迫る…

 

そして!

 

4枚のモニター型の衝立が動いて間からWITHの3人登場!

1曲目まさかチクタク…だと…

 

いやね、WITHが単独ライブやります!って聞いて何が不安?疑問?だったかって、何歌うの…??だと思うんですよ。

だって持ち歌は2曲(Giraギャラとワクオク)だし、最終回にチクタク歌ったけども。2時間くらいと予想される公演時間どうするの?3回目のGiraギャラです!とかやっちゃうの?それはそれで嬉しいかもしれんが!

お友達はめっちゃセトリ考えてて、ウィンターライブ で歌ったクレゴナとか、プリパラとかプリリズの曲出てくる予想もしてたんですが。

チクタク来たのはある意味予想通りだけど、それが1曲目とは思わなかった!

初っ端から可愛い…ダンスもちゃんと本物だった…夜の部で言ってたけど、振りはなくてもいいって話だったけど、3人で入れようって決めたんだってね!コバタツが覚えてレクチャーしたとか何それ可愛い。めっちゃリスペクトしてるの本当にいいなと思います。

 

続いては座ってトークタイムそして朗読劇。この流れが聞いてたキンプリのイベントと同じでちょっと笑った。

お絵描きコーナーの誠一郎画伯、昼はそこまでじゃなかったけど、夜の破壊力すごかったな…これ大阪もお題変えてやりそうで楽しみだね

 

そんで、朗読劇ですよ。ね??

事前にプリパラの脚本の人のツイートがあったので、朗読劇がある予想はしたけど、何万回妄想した早起きアサヒと寝起きの悪いコヨイだったし、何万回妄想した結成秘話の話だった。しかも結成の儀式まで…!プリチケがダンプリトモチケのやつだった!シンソフィアが用意したのかな?

いやこれアンケートにもかいたけど、脚本あることですしアニメ化してくださいよ…

 

そしてまた歌のターンに戻ったけど、新曲3曲って言ったな?あれはウソだ!実は5曲あるんだぞ!って、何だよ嬉しすぎるよ…

正直なところ、好きにしてIIZEの次に流れたやつ、なんかのカバーなのかな??って思ってたよ。最後の方でWITHって歌詞に入っててやっとこれ WITHの曲か!ってわかったやつ!合いの手HI!って入れるやつ!

というか、WITHの曲凄すぎない??全部新曲なのに全部合いの手入れられるよ!後ろの稼働するモニターに出るのありがたすぎる。

そんで3人が動く動く!ダンスとフォーメーション!!二階の最上段なんでね、めっちゃよくわかりましたよ。縦に並んだり斜めになったり。ダンサーのお二人(ダブルダイキ(DAIKI、Dyki)さん)の5人で陣形組んで。ほんとカッコいい。

 

そんで衣装ね?!王子様だよ白くて金色でキラッキラなビジューたっぷりで、お揃いだけど3人のキャラに合わせて上着の長さとか雰囲気とか変えてるの完璧だよ…スタッフさん良い仕事し過ぎだよ…コバタツがズボンの裾切ってもらったってのも解釈一致で最高だよ…れいおーくんがアコーディオンみたいって言いながらヒラヒラさせながらくるって回ってみせるのとか頭抱えたわ…

 

新曲はDANCE PRINCEの、一緒に踊れるのがめっちゃ楽しいですね。「キメキメで・カッコいい・自分になりたい」のところ。楽しさではALWAYS  WiTH YOU!!!と争うね。昼のときはタオル買ってなかったけど振りたくて昼の後に買いました。

好きにしてIIZEは中2が歌う歌詞か!と思うけどアブナイ感じが良いし、「I・I・ZE」が「愛・愛・絶対」に掛けてるように聞こえるのがすごいと思うのでこの説を強く推して行きたいと思います。Giraギャラ作詞作曲チーム最高だな…これぞWITH第2章に相応しいよ。

というかさ、早く5曲ともCDなり配信なりで売ってください頼むから!絶対アルバム出るんだろ知ってるんだぞ!

 

もちろんワクオクもやってくれて嬉しかった。ワクオクもCD化して…筐体で数えきれないくらいやって1番は聞き取れるようになったけど、ライブで振り付きでやってくれたのめっちゃ可愛かった。2番も思い出しながら聞きたいから出してほんとお願いします。

そんでプリパラからMake it!プリパラから来るならこの曲だと思ってたぞ!

 

プリパラライブ名物の物販コーナーもあって良かったね。歌ってないときの3人もわちゃわちゃしててほんとWITHの演じてるキャラとは違うんだけど、でもこれがWITHだって感じがして良いな。WITHのキャラの3人も好きだし、演者の3人も好きです。この3人で本当に良かったね。こーちゃん、あっちゃん呼びも聞けたし…ありがとうって何度言っても足りない

 

大トリにGiraギャラ!この曲ほんま最高だよね。言葉じゃ言い表せない。振りも本物だよ。時計の針もハイタッチも…

大ラスのショウゴのところで無音になるの鳥肌になる。

 

最後にみんなで締めましょうのときに、自分から振っといて真っ白になる誠一郎かわいかった。誠一郎ほんと真面目な人なんだって全然知らない私でも感じられるくらい、場仕切りとかも頑張ってたからホッとしたのかもね。

 

あっという間の2時間でした…膝に力入らなくてふわふわしてた。エネルギー消費しまくってるのに何も食べられそうになかったけどハンバーガーを一口食べたら止まらなかったからやっぱエネルギー足りてなかった。エネルギーないと思考力も語彙もやばいことになるんだよ。

 

そして2時間後…

今度は舞台から4列目でした。…めっちゃ舞台近い。近すぎる。神席だよ…

撮影カメラが時々被るのもご愛嬌。っていうか、これ円盤化のためかな?大型モニター用??いや絶対円盤になるよね買いますよ!

 

昼とはお絵描きコーナーも朗読劇も違うテーマでした。カーネーションズとか不意打ちすぎるわ!脚本の人もWITHとか男プリアイドルで書きたい話いっぱいあるんじゃない??アニメやりましょうよ!5分の帯番組とかどうですか??

 

曲の方も昼で勉強したから合いの手も上手くなった気がした。

客席降りとは離れた席だったけど、その間、舞台上のダンサーさんと絶対!目が合ってたから!

 

ほんとにほんとに楽しい2時間×2公演でした。あの空間はまさに男プリだった。私たちはひつじ隊だった。男子の割合が結構多かったのも良かったな。やっぱり、いいぜコールは低音響かせたいもんね。

 

こんなに楽しかったのもWITHに出会えたおかげであり、それはつまりプリパラに出会えたおかげな訳です。プリパラを教えてくれたのはまた別のフォロワさんで、そのフォロワさんと知り合えて仲良くなれたのはまた別のフォロワさんの後押しで別ジャンルのイベントに出たことがきっかけだし、そのジャンルにハマったのは仕事の転勤で一人暮らしすることになったからだなぁ…あそこで今の私の人生に続く道に切り替わったんだな。

 

と、タイトルのようなことを考えたWITHのライブでした。

 

とにかく、早くWITHのアルバム出してください。

ありがたいことに大阪の昼も行けるので、あと1ヶ月はこのライブの余韻を反芻して過ごします。